フィルムの魅力

先月フィルムで撮影したお友達の写真。









私が使用しているフィルムカメラは、1本のフィルムで10枚しか撮れません。
いつも頭の中で仕上がりをイメージしながら丁寧に撮影し、
ファインダーを覗いて違うと感じるとシャッターは切らない。
心がときめいた『瞬間』にだけ、思いを込めてシャッターを押します。
10枚しか撮れないからこそ、1枚1枚の重みを感じながらシャッターを切る。
スピード感はないけれど、時間をかけて被写体とじっくり向き合う、そんな瞬間です。

コストがかかってしまってもフィルムにこだわる理由。
それは、写真を見ていただければわかってもらえるのではないかなぁ...と。
フィルムにはフィルムにしか出せない空気感があると思うのです^^

おとぎの世界での撮影

雪解けが始まりつつあった3月のこと。
ご依頼を頂いて可愛い柴ちゃんと飼い主様の撮影をさせていただきました。
撮影場所は、友人に教えてもらって何度かお邪魔したことのあった『ななや』さん。
『ななや』さんはワンコも入れるショコラのお店です。
ショコラティエのオーナーさんが作る本格的なチョコレートに、
白雪姫のドワーフの家をコンセプトにしたという店内はまるでおとぎの世界!
チョコレートの甘い香りが漂う幸せの空間です^^

今回撮影させていただいたM様は、ヒーリングのお仕事をされているということで、
ピアノは持ち運びができないので、キーボートを持参してくださり一緒に撮影させていただきました。



柴犬のジャムちゃん、タイムちゃんもとってもお利口で
M様と見つめ合う姿にはジーンときてしまいました。



一緒に来ていたお友達の柴ちゃんと4ワンでも撮影!
みんな本当にお利口で、ファインダーを覗きながら感動してしまいました^^



M様、その節はありがとうございました!
今度はぜひレオンと一緒に素敵な演奏を聴きにいきますね♪

ー写真は全てFilmですー
☆撮影のご依頼もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください^^

Thanks for Kamui





スタジオWanさんの似顔絵教室でご一緒してから、
仲良くさせていただいているカムイくんのママさん。
ウェスティオフ会もカムイくんのママさんにお誘い頂いて、
たくさんのウエスティちゃんに会えたのです♡

写真はオフ会のときに撮らせてもたった親子写真^^
カムイくん、お洋服がママとお揃いなんです♡
ママを真っすぐ見つめるカムイくんの姿に、キュンとしながらシャッターを切りました。



撮影している間、レオンはカムイくんのパパさんにお世話になっていました^^
ママさん、パパさん、その節は本当にありがとうございました♡

ウェスティ撮影会


ー ジャックくん ー



ー こゆきちゃん ー



ー エヴァちゃん ー



ー ミニィちゃん ー



ー エビスちゃん ー



ー ココちゃん、Rちゃん ー



ー ぶんのすけくん、いろはちゃん ー



ー ルビーくん ー



すっかり更新が滞ってしまいましたが、
10月に開催された「北海道ウエスティオフ会」にレオンとお邪魔させていただいたときに
撮影させていただいたウエスティちゃんたちのフィルム写真が仕上がってきました!
ウェストレベルのフルマニュアルのフィルムカメラでの撮影だったので、
シャッターを押すまでに時間がかかったりと、撮影に手間がかかってしまうのですが、
モデルをしてくれたワンちゃんたちみんな頑張ってくれました^^

動くワンコをフルマニュアルのフィルムカメラで1ショットで決めるというのは、
私の中でも少々プレッシャーを感じる撮影だったりするのですが、
飼い主さんやカムイくんのママさんに協力していただいて、
何とか撮影することができました^^

ウエスティといっても、みんなそれぞれ個性があって可愛いですよね♡
撮影させてくださった皆さん、どうもありがとうございました!
更新が遅くなってしまい、本当にすみませんでした...!

久しぶりの再会

またまた更新が滞ってしまいました^^;
気付けば季節はすっかり秋へ。

今月は、縁あって北海道ウェスティーオフ会にお邪魔させて頂いたり、
(撮影させて頂いた皆さん、ありがとうございました!
フィルムで撮影した写真は現像中なので、仕上がり次第アップしていきたいと思います♪)
iPhone Photo Lessonの第2弾が始まったりと、細々と活動しております^^

そして、少し遡って8月のこと。
久しぶりの友人と6年振りに再会しました!
今日はそのとき撮った写真を^^













パピヨンのロビンとシーズのさつきちゃん。
レオンも一緒に3ショットを。
レオン、ものすごい顔してますけど^^;

フィルムでの動くワンコの撮影(特に集合写真)はなかなか難しく、
仕上がった写真を見ると、こういういまいちな表情のものがあったりするのですが、
これはこれで、その場の雰囲気を思い出せる大切な想い出の1枚だったりします^^

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ロビンと最後に会ったのは、レオンがまだ5ヶ月の頃。
その頃は10歳だったシーズーのモモちゃんもいたのですが、
この再会の1ヶ月前にモモちゃんは亡くなってしまい、
ずっと会えるのを楽しみにしていたので、話を聞いた時は驚きと悲しみでいっぱいでした。
今回は、ロビンと3年前に家族に加わったシーズーのさつきちゃんと
6年前とは違う3ショットになりました。

セラピー犬のように周りの人をいつも癒してくれたモモちゃん。
本当に、たくさんたくさんありがとう。

そして、久しぶりにロビンのこの笑顔を見られて良かった^^
ロビンもいつまでも元気でいてね!



HPにも別ショットを掲載しています。

スタジオWanさんで撮影♪






8月にスタジオWanさんで『iPhone Photo Lesson』の講師をさせて頂くことになったのですが、
私は3月からかきはらひとみさんの『鉛筆で描く愛犬の似顔教室』に通っています^^
全5回のレッスンで、毎回楽しくレオンの似顔絵を描いています。
来月で終了予定なので、完成したらこちらにアップしたいと思います♪

かきはら先生の教室はいつも終始和やかで楽しく、愛犬も一緒に参加できるので、
レオンも毎回楽しそうに参加させてもらっています。
以前、たまたま教室後に撮影があり、フィルムカメラを持って行っていたので、
教室後にワンちゃんを撮影させてもらいました♪
かきはら先生の愛犬、ノーフォークテリアのシュウちゃんと、
しつけ教室の上田先生の愛犬、ボーダーコリーのラシエルちゃん。
ふたりとも視線の先には大好きなママがいます^^
ママを見つめる瞳に、ファインダー越しにきゅんとしてしまいました♡

Thanks for Kousaku








桜も咲き、新緑がキラキラしてきた時期に
友人とワンコを撮影しました。
高校時代の同級生で、かれこれ10年振りくらいの再会でした^^
柴犬の幸作くんは、写真を撮られるのがあまり好きじゃないとのことでしたが、
とっても上手にモデルさんをしてくれました!
のんちゃん、幸ちゃん、どうもありがとう♪

Thanks for Kuro and Karin










以前同じ職場で働いていた友人のワンコを、桜咲く公園で撮影しました^^
コッカプーのくろちゃんと、プードルのかりんちゃん。
ふたりともとっても可愛くて優しい性格をしています。
黒いコは撮影が難しいので、フィルムで撮る時は特に露出に気をつけます。
その場で確認できないのがフイルムの難点ですが、
その分、1枚1枚を大切に切り撮れる気がするのです。

友人はトリミングサロンを経営しているので、
また近々こちらで紹介させてもらいますね^^

Thanks for Aru and Bazu







こちらもまだ雪が残る頃に撮影させて頂いた写真です。
一生懸命モデルを頑張ってくれたアルくんとバズくんです。
家族写真も撮らせていただき、ありがとうございました^^
バズくんの成長、楽しみにしています♪

Thanks for Moco







すっかり遅くなってしまいましたが、
冬にフィルムで撮影させていただいたモカちゃんの写真。
2枚目のなんとも言えない表情がお気に入りだったりします^^
チルさん、モコちゃん、その節はどうもありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしています♪


PROFILE

Name : tomoe
Clover Photo という小さな写真屋さんを運営しています。
(フィルムカメラでの撮影もしています)

■お問い合わせはこちらへお願いします。
info@clover-photo.com

SITE

Clover Photo ではペットの出張撮影を行っています。
その他、撮影やPhoto Lessonのご依頼もお受けしていますのでお気軽にご連絡ください。





DogxDays はライフワークとしてフィルムで撮影しているDog Photo Siteです。

CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ARTICLE SEARCH

OTHERS