笑顔が可愛いプードルちゃんの撮影

秋の撮影会へお申込みくださった皆さま、ありがとうございます^^
Clover Photo初の撮影会で私も正直ドキドキしているのですが、
皆さまに喜んでいただけるお写真が撮れるよう、今から気合いが入っております*

まだ撮影枠はありますので、この機会にワンちゃんとの思い出を残してみませんか^^
お申込みは随時受付けていますので、詳しい内容はこちらをご覧ください。
(常にご予約状況を更新できる訳ではありませんので、
ご希望の枠が埋まってしまっている場合はご了承ください)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日は先日撮影させていただいたお写真を。
この日は知事公館でプードルちゃんの撮影でした^^



街中にあるとは思えないほど静かで緑豊かな庭園で、
ヨーローッパ調の可愛い建物はまるで外国にいるかのよう♪



お散歩したり、休憩したりと、ワンちゃんにも機嫌があるので、
限られた時間ではありますが、様子を見ながら良い表情をしてくれるよう撮影していきます。
飼い主さんも一緒に撮影しましたが、顔出しNGなのでワンちゃんのみのお写真を^^



お家では割と無表情のことが多いとおっしゃっていたのですが、
終始ニコニコ、とっても可愛い笑顔を見せてくれました♡



途中スコールのような雨が降ってきたので、大きな木の下で雨宿りをしたのですが、
なかなかやまないので雨宿りをしながらも撮影を。
雨が降りつつも時々雲間から日が射し、濡れた緑が一層鮮やかに。
雨が降ったからと早々に諦めるより、少し様子を見て待ってみると
雨の日にしか撮れない写真が撮れたりもします。
虹が出るのも雨上がりが多かったりしますしね^^



こんな可愛い笑顔も見れて、雨にも負けず無事に撮影も終りました♪



Mさま、メルちゃん、楽しい時間をありがとうございました^^


*おまけ*

庭園で出会ったエゾリスちゃん。
立ってる姿がなんとも可愛いですよね♡


夕暮れの海で思い出を♪



今日は前回の撮影の続きを。

今回2ヵ所での撮影をご希望とのことでしたので、
公園で撮影した後、近場の海へ行って来ました。
今回行った海は、近くに良い撮影スポットがある場所なので、
折角なので少しの時間でしたがこちらでも撮影させて頂きました^^



こちらの場所は、個人的に毎年撮影をする場所なので、
私なりの撮影の仕方や撮影ポイントなどがあったりします^^
この日は晴れたり曇ったり。
光が射すと緑がキラキラとキレイです♪



秋には一面ススキが広がり、夕暮れの光に照らされると本当にキレイなのです。
(以前秋にフィルムカメラで撮影したときの記事があったのでご参考に→その1その2

こちらでも見つめ合いショット♡大好きでたくさん撮ってしまいます^^




そしてだんだんと日も暮れて、差し込む光がほんのり夕日色に。



夕日をバッグに黄昏れるチップくん^^



夕暮れの撮影は、お天気によって夕日が見られなかったり、
そのときどきの雲の様子で雰囲気も変わったりしますが、
公園などでは撮れない、ひと味違った写真になります。



ワンちゃんと一緒に夕日を眺めながらの撮影^^
普段、ゆっくりと夕日を眺めることってなかなかないと思います。
だんだん日の入りも早くなり、徐々に寒くなってきていますが、
秋の夕暮れもまた、とても綺麗なものだと思います。



出張撮影ではいつも色々な場所で撮影をします。
どんな場所でもできるだけ、その場の雰囲気を生かした最大限な撮影ができるよう心がけています。
撮影時間の延長もできますので、複数箇所で撮影したいなどご要望のある方はご相談ください^^

チップくん、ママさん、この度はありがとうございました!
お届けまでもうしばらくお待ちくださいね^^





そして、昨日はスタジオWanさんから飛び出しての野外撮影セミナーでした。
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!
こちらの様子はまた次回、レポートさせていただきますね^^


森の中で愛犬との物語を



今日は撮影させていただいたお客様の写真を。



小さな小さなヨーキーのチップくん。
ママのことが大好きで、ママを見つめる姿がとても可愛くて♡



今回は緑のキレイな公園で、チップくんとママとの間に流れる空気感や
関係性が伝わるように心がけて撮影させていただきました。



チップくんの頭の上に見つけた四葉のクローバーをのせて^^
四葉を見つけるとそれだけで何だか嬉しくなってしまいます♪



ママさんは最近カメラを買って色々撮影を楽しんでいるとのことで、
チップくんを撮影しているこんなシーンも撮影させていただきました♪

そして、撮影に使いたいと思い作ったテントもやっと日の目を見ることができました!
布や小物を変えるだけでイメージが変わるのですが、
今回は森の中なので、ナチュラルな雰囲気にしてみました^^
(こちらのテントはご希望の方がいましたら、無料でセッティングし撮影できます)



ママさん手作りの花冠をのせて♡



今回はお顔が見えないショットばかり掲載しましたが、
しっかりお顔の見える写真も撮っています^^
こんな感じで撮りたい、などのご希望があれば、
出来る限りご希望に近づけるよう撮影もさせていだだきます。



ふたりに流れる時間をほんの少し、物語のように切りとれたらと
心を込めて撮影させていただきました。

今回は2ヵ所での撮影をご希望していただいたので、
次回は場所を移動して撮影した写真をご紹介したいと思います。





明日は野外撮影セミナーです。
お天気も良さそうですので、人もワンコも水分補給などの暑さ対策をお忘れなく!
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています^^
  • 2015.08.29 Saturday
  • 撮影
  • -

野外撮影セミナーの下見へ



お盆も過ぎてすっかり秋らしくなってきましたね。
ブログの更新がのろまになってきてしまったので、色々更新していきたいと思います^^
夏期休業の間のことや撮影させていただいた写真もアップしたいところですが、
まずは撮りたての写真を!

今日はスタジオWanの川名先生と愛犬のハナちゃんと一緒に、
8月30日の野外撮影セミナーの下見に行って来ました。
参加してくださる皆さんには色々な写真を撮って頂きたいので、
広い公園のどこをどう周るか、しっかりコースを見定めて来ました^^



今日はレオンも一緒でした♪
久しぶりの大きな公園に、ハナちゃんも一緒で楽しそうにちょこまかしていました(笑)



セミナーでは、ふんわりした写真やパキっとした写真など、
色々な光のバリエーションでの撮影の仕方などをお伝えしたり、
今回はただ写真を撮るのではなく、テーマを2つほど提案するので
ぜひ楽しみながら撮影して頂きたいと思います^^



今日はお天気も良く少し暑いくらいでしたが、
しっかり休憩兼撮影スポットもおさえてありますので、
涼みながら可愛い写真を撮っていきましょう♪

ハナちゃんより前へ出て得意げなレオン!
休憩中、川名先生からハナちゃんのおやつをもらおうと必死だった姿を見た後だったので、
ついつい笑ってしまいました(笑)



夏も終わりに近づいていますが、まだまだキラキラとした緑がとってもキレイです!
川名先生にもモデルになって頂いて、ハナちゃんと一緒のショットを^^



冒頭の写真とどちらか選べなかったのでもう1枚。
川名先生のハナちゃんへの深い愛情を感じる素敵な1枚になりました♡



川名先生、ハナちゃん、今日はありがとうございました!
日曜日もどうぞよろしくお願い致します^^

☆12:00〜13:30の回ではまだ残席1ありますので、
参加してみたいなぁとお考えの方はこちらからスタジオWanさんにお申し込みしてくださいね♪

ご参加の皆さまで望遠レンズをお持ちの方はぜひお持ちください。
お持ちでない方はいつもご使用のレンズをお持ちください^^
どのレンズを持って行こうか迷われている方はご相談にのりますので、
info◎clover-photo.com(◎を@に変えて) までお気軽にご連絡ください♪
望遠レンズをお持ちでない方で使ってみたいという方は、
Canonの55-250mmの望遠レンズでしたら1本貸し出しもできますので、
当日受付の際にお知らせください。(先着順になります)

また8月30日は北海道マラソンがあり、時間帯によっては交通規制がありますので、
通り道にあたる方はお気をつけください。
交通規制情報




一眼レフ野外撮影セミナー(大雨中止)
滝野すずらん公園で散策しながら、風景&犬のかわいらしい
写真の撮り方を学びます。

日時:8/30
A 10:00〜11:30
  (定員となりました)
B 12:00〜13:30
  (残席1)  

現地集合、現地解散となります。
集合は、中央ゲート前(15分前に集合)
入園料は各自お求めください。

受講料:3500円
他に駐車料金、入園料が必要です。
犬、家族同伴OK!



ラベンダー畑で♪



太陽に照らされてキラキラ光るラベンダー畑。
今北海道ではラベンダーが見頃を迎えています♪
今日はそんな素敵なラベンダー畑で撮影した可愛いおとこのコたちを^^



ヨーキーのチップくんに、



チワワのぎんじろうくん。



そして、こたろうくん。
お花の中でも背丈の低いラベンダーは、小型犬にもちょうどいいお花です♪



いつも撮影させていただくワンちゃんや場所によって、
大体前もってイメージしている雰囲気があるのですが、
今回もモデルさんが素晴らしくてイメージ通りに撮ることができました^^



私は常々、絵本の世界のような写真が撮りたいなぁと思いながら撮影しているのですが、
それはきっと小さい頃から絵本が好きだったから。
いつか絵本作りに携われたらなぁと思い、高校卒業後は東京の出版関係の学校に行きました。
結局絵本作りには携われませんでしたが、出版社では某芸能誌の編集部で働かせていただいたり、
書店で書籍の販売に携わったり...。
色々な絵本や写真集などに触れる機会も多かったので、
自分が写真を撮るようになってからも、絵本のような世界観のある写真にずっと憧れを抱いていました。
話がそれてしまいましたが、北海道の四季折々の中で、
わんちゃんと飼い主さんとの物語の1ページに加えてもらえるような
そんな思い出に残る写真を綴っていきたいのです。



過ぎてしまった日々を取り戻すことはできませんが、
『写真』という思い出は、ずっと手元で色あせない記憶として
あり続けてくれると思うから。
  • 2015.07.22 Wednesday
  • 撮影
  • -

お友達と新緑の中で♪



今月の上旬に撮影したダルメシアンのマーブルくんとノーフォークテリアのシュウちゃん。
Facebookにはふたりともカメラ目線のものを載せたので、こちらには違う表情のものを^^
シュウちゃんの飼い主さんは、スタジオWanさんの似顔絵教室の講師をされている
Up Tailのかきはらひとみさんです^^
そしてその生徒さんのMさんとマーブル君。
何を隠そう、私もかきはら先生の似顔絵教室の生徒なんです!

今回撮影した場所はノーザンホースパーク。
当日急遽決まった場所だったのですが、毎年レオンを連れて遊びに行く場所なので、
スムーズに撮影も進められ可愛いお写真がたくさん撮れました♪



ジューンベリーの木は可愛くて見つける度撮ってしまいます^^



ちょうど見頃を迎えていたバラと一緒に。
バラをクンクンと、いい香りを堪能するシュウちゃん♡



マーブルくんもうっとりしてしまうくらい、とってもバラが似合ってました♡



満開のバラとふたりの満開の笑顔^^



新緑の中でおもちゃで遊んだり、



ちょっと休憩したり。
この日は陽射しは強かったものの、風が心地よくてここでピクニックでもしたいくらいでした!
ワンコたちが楽しそうだとこちらまで笑顔になってしまいます^^



そして、こんな素敵なシーンにも出会えました♡



お友達同士だと、見つめ合ったり触れ合ったり、普段とはまた違う表情も見えたりしますよね♪
じっくりこだわって撮影したい方はベーシックプラン、
お友達と一緒にワイワイ撮影したい方はグループ撮影がおすすめです^^


--- おまけ ---
ノーザンホースパークでの撮影前にマーブル君のお宅にお邪魔したのですが、
お馬さんがたくさんいる場所で、普通の人は入れないような場所も見学させていただいたりと
とても貴重な経験をさせていただきました!



かきはら先生、Mさん、とても楽しい時間をありがとうございました!

可愛い家族写真

先日、とっても可愛いご家族の撮影をさせていただきました^^
この日は前日の夜に雨が降って、当日は曇りでしたが地面がまだ濡れていて、
朝から早く乾いてくれないかなぁと、少し心配でしたが何とか撮影できてホッと一安心。



可愛い女の子と可愛いプードルちゃん♡



Rちゃん、シロツメクサの花冠がとっても似合っていました^^
ちなみに手に持っているのはトイカメラ。
反対に持っているところがまた可愛いですよね♪



プードルのミエルちゃんも楽しそうにお散歩してくれました^^



こちらはシロツメクサのフレーム撮りでふんわりと。
iPhoneや一眼レフのレッスンでレクチャーしている応用編です^^



撮影は一緒にお散歩をしながらのんびり撮っていきます。
ワンちゃんも小さいお子さんも、機嫌が良かったり、眠くなったりと
その時その時で気分が変わります。
撮影はできるだけ楽しいうちに、とは思っていますが、
どんな表情もその子らしさがあって、色んな表情を残すことも大切だなぁと思っています。



撮影終盤、ちょっと眠くなってきたRちゃん。
いっぱい歩いて、いっぱいはしゃいで疲れちゃったよね。
この日はカモさん、お散歩中のワンちゃんたち、夢中になるものがたくさんありましたね。
帰り道はきっとすやすや夢の中だったかな?



『普通の1日をちょっと特別に』
何でもない日だけど、そんな日常を写真に残していく。
振り返ったときに、写真を見てみんなで笑顔になってくれたら...。
まだまだ未熟な私ですが、ご依頼くださった方々に
ささやかだけど寄り添える、そんな写真屋さんになっていきたいなと思っています。

1年振りの撮影

先日、グレートデンのアルくんとバズくんを撮影をさせていただきました。
お会いするのは以前撮影させていただいてからの1年振り!



お久しぶりのお兄ちゃんのアルくんと、



弟くんのバズくん。



1年前は3ヶ月だったバズくんも1歳になり、
当時小学生だったお兄ちゃんも中学生に。
1年前の写真と比べてみると、バズくんの大きさにビックリです!
1年でこんなにも成長するんですね^^



ワンコの成長はもちろんですが、子どもさんの成長の記録としても
こうやって写真を残すことはいい記念になるなぁ〜なんて、しみじみ思ってしまいました。



今回はお兄ちゃんも一緒にいっぱい撮影しました♪
いつかお兄ちゃんが高校生、そして大人になったとき、
写真を見てちょっとでもこの日のことを思い出してくれるといいな^^



そして、パパさんも来てくださったので家族みんなでも♪
意外とワンコと一緒の家族写真って少なかったりしませんか?
こうやって写真に残すと、普通の1日がちょっとだけ特別なものになると思います。



前回は雪解けが始まった頃で、あまり色の無い世界でしたが、
緑の季節はキラキラしていて明るい雰囲気の写真に☆

Tさま、改めましてありがとうございました!
お写真、HPに掲載させていただきますね^^

Clover Photo

以前から細々とやっていた撮影のお仕事。
今後は『Clover Photo』という名前で本格的に始めることにしました。
今せっせとホームページを作成しているところなので、
完成し次第、名前の由来なども含めてこちらでまた報告させてもらいますね^^

今日の写真は、以前撮影させていただいたシバーズちゃんたち♪
今回は朝のお散歩にご一緒させてもらい撮影しました。



とにかくお利口なシバーズちゃん!
今回も親子みんなで上手に並んでポーズしてくれました^^



ちょっと小道具を使ってこんな撮影も♪
撮影前夜に思いついて作ったので、おひげのクオリティが低いのがちょっと...ですが^^;



ワンちゃんの自然体な姿や表情はもちろん、
こんな風に小道具を使ってちょっとユーモアのあるお写真を撮ったりも♪
こんなイメージで撮りたい!などのご要望があればお知らせください。
一緒に楽しみながら思い出に残るお写真を撮って行ければと思います^^
もちろん、ワンちゃんの嫌がらない範囲でですが。



ジャムちゃん、タイムちゃん、ユムくん、クレムちゃん、
楽しい時間をどうもありがとう♡

1

PROFILE

Name : tomoe
Clover Photo という小さな写真屋さんを運営しています。
(フィルムカメラでの撮影もしています)

■お問い合わせはこちらへお願いします。
info@clover-photo.com

SITE

Clover Photo ではペットの出張撮影を行っています。
その他、撮影やPhoto Lessonのご依頼もお受けしていますのでお気軽にご連絡ください。





DogxDays はライフワークとしてフィルムで撮影しているDog Photo Siteです。

CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

ARTICLE SEARCH

OTHERS